どんぐり記

ドングリをひろうのが大好き。雑記。

ぽんぽこぴー

今日もいちにち お疲れさま!

変な会話

昼食後… 父「ついにっ!ケーキを食べる時間かっ!?」その他「いや、3時になったらね。」 そして、3時 「ついにっ!ケーキの時間だねっ!」一同「「「おぉ~~~♪♪♪」」」 たぶん、我が家で「もいもい」を読んだら、 大ヒット間違いないでしょうね。 (精神年齢が1歳)

スポンジケーキ

クリスマスにケーキをデコレーションしたら、好評で また材料をわたされた。スポンジ消費量がすごい。 1週間で4個。6号。そのうちいっこは そのまま食べたよ。イチゴが高いので、何で代用しようかしら。

今日の任務

年金、完了!! 親族、会社用の年賀状も、完了!! 障子の張り替えも、完了!! お家にお風呂掃除の業者さんが来ているので、ガストで休憩中。おばあちゃん家の引き払いも順調に進んでいるので、年明けからは貸家にできそう。祖母が亡くなってから一年ちょっ…

明日の予定

年金を払う! ねんきんをはらう! ね~んきんっを!はら~う!これだけ書けば、忘れないだろう。。。

寒い。

みなさんは、体調、いかがですか? 毎日寒いし、忙しい時期なので、 がんばってるみなさん、偉いなぁと思います。少しでもあたたかく過ごせますように。 もりもり食べて、元気でいられますように。

クリスマスケーキ

今年はクリスマスケーキ作るね!と両親に宣言したら、母がスポンジやら生クリームやら、材料を買ってきてくれました。父も買ってきてくれました。(つまり2セットある)もちろん、私は頼んでいません。……なんかもう、材料じゃなくて、ふつうにケーキ買ってきて…

りんごうまい

山形県の朝日町のりんご!めちゃめちゃ美味しい~~~!!!感動したから ブログに載せました。

お風呂の結露

お風呂の結露がひどいので、めいっぱい拭き掃除をすることになった。吸水性がよい洗車用の雑巾でふいたら、なんとか乾いた! 今までは水を吸わないスポンジで水たまりを広げていたから、かなり進歩!毎日できるかしら。。。

なぜだろう……

あまりの寒さで ワキ汗がとまらないっ!(´-`)なんで…?

ゴーストクエスト??と、こびとたち

ゴーストクエストうえたよ~!と言うから、 なんかのゲームかな?と思ったら ゴールドクレストでした。 こびとさんもいますよ。

忘備録

図書館に本返却完了 水仙が5輪以上咲く

メロンパン

冷凍のメロンパンがあった。 ふむふむ、冷蔵庫で解凍して食べるらしい。 解凍時間は2~3時間とのこと。 ・・・2時間後・・・・・・・・ 母に食べられてしまった。

庭パトロール休業

本日の日報 …という名の愚痴。今日の未明から、膀胱炎の症状が酷く、 トイレと水分補給と、違和感との格闘で、夜明けを迎えた。安静にしていられなくて、(違和感を余計に意識してしまって)座ってみたり、起き上がってみたり、横になってみたり、うずくまって…

今日の昼食

オムライスなり。 うまし。

3つ目の水仙とパセリ

みっつめの花 そして パセリ

師走

今日も庭をパトロール。 異常なし!これは、なんの実だろう…… 橙?金柑? キビタキが今日も来ていた。最近は毎日、みかんを食べたら畑に埋めています。 土に触れるのは、ちょっと楽しいです。 良い畑になあれ~~☆

水仙 ふたつめ

また咲いた!まだまた たくさん咲きそうです。

エンジュのどんぐり

槐の木で作った どんぐり をいただいた! とっても嬉しい!嬉しいから ブログに載せちゃう!だって 「どんぐり記」だもん。 どんぐりの話、載せなくちゃ!

ファッションセンス

冬用のあたたかい服を新調したいなと思って、あちこち偵察に行ってきたのだけど、やっぱり、サイズ感とか、素材感とか、 私は大事にしたいな。

シクラメンのかほり

特に においは していない気がする……

咲いた!

水仙が 咲きました!

タイトルなし

今日も異常なし!

水仙咲きそう(追記)

七十二候を調べたら、 金盞花作(きんせんかさく)というのがあって、 なぁんだ、水仙が咲くの、そこまで変じゃないんだ~!と知った。いやでも、我が家の水仙は、いつも年明けに咲いていたと思うんだけど………

おもうこと

あなたが 今日も明日も 幸せでありますように。

水仙が咲きそう

今日は空気が冷たい1日でした。これから寒くなるのに、水仙のつぼみがちらほら。 バラも咲きそうだし、ツツジも何輪か咲いていた。枯れないといいけど。。 季節についていけない、我が家の植物たちなのでした。(私に似ている…)

ブログを読んでくれた方へ

本日は、当ブログに訪問いただき、 まことにありがとうございます!そして、 たぶんあなたしか訪れていないことを 謹んでご報告いたします。

松ぼっくり

松ぼっくりが閉じていた。 寒いと閉じるのかなと思って、調べてみたら、 雨の日は、閉じるとのこと。恥ずかしながら、知らなかった。(忘れていた)紅葉も真っ盛りで、モミジ並木が真っ赤になっていました。 もうすぐ冬。 でも、心も身体も暖かくして、元気に…

今日2回目の更新。

最近、うちの庭に、キビタキという綺麗な鳥がやってきます。梅の木にとまったりしながら、エサを狙っているみたいです。野鳥をみるのがちょっと楽しい、今日このごろ。

毎日更新…?

さっそく、更新できていないブログ。1日おきくらいがよいのかしら。。