どんぐり記

ドングリをひろうのが大好き。雑記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙 ふたつめ

また咲いた!まだまた たくさん咲きそうです。

エンジュのどんぐり

槐の木で作った どんぐり をいただいた! とっても嬉しい!嬉しいから ブログに載せちゃう!だって 「どんぐり記」だもん。 どんぐりの話、載せなくちゃ!

ファッションセンス

冬用のあたたかい服を新調したいなと思って、あちこち偵察に行ってきたのだけど、やっぱり、サイズ感とか、素材感とか、 私は大事にしたいな。

シクラメンのかほり

特に においは していない気がする……

咲いた!

水仙が 咲きました!

タイトルなし

今日も異常なし!

水仙咲きそう(追記)

七十二候を調べたら、 金盞花作(きんせんかさく)というのがあって、 なぁんだ、水仙が咲くの、そこまで変じゃないんだ~!と知った。いやでも、我が家の水仙は、いつも年明けに咲いていたと思うんだけど………

おもうこと

あなたが 今日も明日も 幸せでありますように。

水仙が咲きそう

今日は空気が冷たい1日でした。これから寒くなるのに、水仙のつぼみがちらほら。 バラも咲きそうだし、ツツジも何輪か咲いていた。枯れないといいけど。。 季節についていけない、我が家の植物たちなのでした。(私に似ている…)

ブログを読んでくれた方へ

本日は、当ブログに訪問いただき、 まことにありがとうございます!そして、 たぶんあなたしか訪れていないことを 謹んでご報告いたします。

松ぼっくり

松ぼっくりが閉じていた。 寒いと閉じるのかなと思って、調べてみたら、 雨の日は、閉じるとのこと。恥ずかしながら、知らなかった。(忘れていた)紅葉も真っ盛りで、モミジ並木が真っ赤になっていました。 もうすぐ冬。 でも、心も身体も暖かくして、元気に…

今日2回目の更新。

最近、うちの庭に、キビタキという綺麗な鳥がやってきます。梅の木にとまったりしながら、エサを狙っているみたいです。野鳥をみるのがちょっと楽しい、今日このごろ。

毎日更新…?

さっそく、更新できていないブログ。1日おきくらいがよいのかしら。。

ブログの目標

継続して何かをする事って、意外と大変です。という訳で、今月は、このブログを毎日更新する事を目標にしたいと思います!

今日の記録

今日は、祖母の一周忌の法要だった。 無事に終えることができた。

赤い実とどんぐり

万両?千両? 我が家に植えてある植物は はっきり名前が分かりません。どんぐり、来年には芽が出るかしら。。

紅葉と空

今日は山へ行く機会があって、山の紅葉が綺麗でした。 やたら眩しく感じたけれど、もしや白内障…?くし団子がおいしかった。 くし団子がおいしかった。大事な事なので、2回言った!

落ち葉ひろい

柿の葉がたくさん落ちていたので、 道路の落ち葉を拾う。 ドングリはもう おちてこない。 また来年。

ブログの活用に困る

さてさて、なにを書いていいやら。